玉掛の資格を取りに行っています、昨日は疲れて家に着いたら即寝落ちしてしまいました。

おはようございます!
再就職の為の技術取得第一段として

玉掛技能講習

↑これに行ってきました。

知っているようでいて
よく知らない
クレーン先につける荷物の固定の仕方、でございます。


今はまだパソコンが直ってないので
撮った写真を乗せられないのが残念なのですが


こんなにガッチリと固定してクレーンで運ぶのかと
関心するほどのホールドっぷりです!

ゲームセンターの
クレーンゲームも
これくらい
ガッチリとホールドしてくれたら
景品が落ちないのになと
ふと思った私…。

でもそれは、そうですよねー

これだけガッチリとホールドする理由

空中に何㌧もある物体を持ち上げるのですから
落ちたら
大惨事です。


実際に大惨事も発生していて
その事故の大半は
無資格の技術を持っていない人達が
玉掛やクレーンの操縦を行い
危険な状態のまま荷物を運び
大事故をおこしてしまった様です。


技術の取得
先輩からの技術の継承は
非常に大事だなと
改めて感じさせられた私でありました。




この資格、玉掛だけなら最短3日で取れます!
平日なら有休とっていけます

有休は取りにくいなぁー、って方は

土地の再開発やオリンピックの影響でにわかに盛り上がりを見せている
建設機械関係
取得するなら今かも知れません。
知らんけど(笑)信じるか信じないかは貴方次第です!

私は後2日授業が残ってます…
1日目で、すでにクタクタですが(笑)
今日は座学を頑張ってきますよ!いってきます‼