成人の日(1月15日)前後は、関東他方で最も雪の降る確率が高くなる。みんな気を付けて!紅衣様が言っていたスタットレスタイヤが無い時用応急処置、書いときます。

おはようございます、私です。

絶賛冬型の気圧配置中の関東他方ではありますが、毎年1月15日前後は雪が降りやすいって皆様知っていましたか?

雪は、事前の準備が大事なのですが

もしスタットレスタイヤが用意出来なかった時の応急処置だけ書いておきます


ちなみにこれは、あくまで私や仲間内の経験から出た応急処置であって
必ずしも完璧な対応方ではありません

スタットレスタイヤが用意出来なければ、車で納品や営業、お出掛けは
控えてください!!!




車で走行中、いきなり雪が降ってきた時の対処法はただ一つ


常にエンジンブレーキがかかる状態にしておく


ただこれだけです
※車種、駆動形式によって厳密には色んな方法が在りますが
それは峠やオフロードでの対処法になるので今は省略します※

なので車両走行時には車によって表記は違いますがAT車のギアを
DS(ドライブスポーツモード)やD3モード、ギアを一つ落とす等をして応急処置してください。

では、なぜエンジンブレーキだけでスリップしずらくなるのか??それは

単純にブレーキでタイヤロック現象がおこりずらいからです


たったこれだけの事で、スリップや衝突の可能性がぐっと下がります!困った時はやってみて下さい。

雪道でエンジンの回転数だけあげて走行すると逆にスリップするのではないかと感じるでしょうが
そのモードにすると車のセンサーがちゃんと反応して
悪路にあわせたパワー配分をしてくれるのです(左車輪のパワー70:右車輪のパワー30でスリップしずらいとか)



最近の車には、ABS=アンチロックブレーキシステムが付いているから大丈夫じゃないの
と、思われるかもしれませんが……。
あれはちゃーんと普段から練習していないと


うまく使用できません!(焦ってしまうから)

※紅衣様が86に乗っていた時、あの車にはABSがついていなかったような……
スープラには標準装備??。

なので運転に自信がある方や、プロドライバーの方以外はABSを過信しない方が良いと思われます。。

ちなみに紅衣様は人間ABSの異名をとっていました(笑)


でも一番いいのは、雪がふったらスタットレスタイヤがない限り
車で出かけないそれが一番ですからね!!!!




以上、スタットレスタイヤがない時の応急処置を光KUNがお送りいたしました。