昭和基地開設記念日と恋人のミギー

今日、1月29日は昭和基地開設記念日です。

科学者の永田武さんが南極に上陸し
本格的に極限の大地を観測し始め

※冬の北海道でさえ、油断したら死にそうになるのに
ワザワザ南極まで行って極限の世界を体験するとか
本当に凄い、そこから発生した様々な技術に感謝。

南極観測船「宗谷」が氷山に閉じ込められ脱出出来なくなったり
タロとジロの奇跡の生還が生まれたりと
様々な感動が産まれた昭和基地

そんな昭和基地の記念日です。。
Wikipedia引用











私は下ネタに疎い。

だいたい察しはつくが、わざわざ調べないというのが本当の所だ
おぞましい💢

その、おぞましい最たる例はやはりあの西山先輩だ。

西山先輩がよく、ぶちこんでくる下ネタに
私は全く反応しなくて
よく紅衣様が顔を赤くして突っ込みをいれていたのを覚えている。


ある日
西山先輩が寮に、人形を持ち込んで来た。
たいそう大事にしていた…。

名前を南極2号と、言うのだという。
とても、いとおしそうに大事にしていて。
聞けば昭和基地でも重宝されていた貴重なアイテムであると言うのだ。


ほーう

昭和基地で使用されている物ならばきっと素晴らしいアイテムに違いない!

とても丈夫なサンドバッグとして使うのか?

それとも長距離射撃用の人形ダミーなのか?

もともとサバイバルが好きな私は
わくわくが止まらなかった!

西山先輩は一言私に
「ふっ…これの良さは大人になったらわかるさ」
と、言ったきり
正確な用途を教えてはくれなかった。


そのあとすぐだ。


K村先輩とT岡君Y田君の3人が
西山先輩のイタズラに業を煮やして
西山先輩の大事な物
その南極2号を燃やしたのは。。


雪の大地を舞台に
焔の中で
ユラユラと踊る南極2号

化学物体の匂いが鼻をつく
たが其の姿は
とても幻想的で…。

それを見ながら西山先輩が
「高かったのに…。」
と、呟き
おおつぶの涙を流したのを覚えている
自業自得とはこの事なんだろうなぁ…。




1月29日。
今日は中番で、今電車の中
間もなく一日が終わる

今日も寒かった
先程まで現場にいたが
この寒さと
現場で燃えていた「ある物体」の化学物質の匂いが
突然
南極2号の姿をフラッシュバックさせた
まてぇ
そうか、この匂い、
南極2号って
…ダッ○ワ○チフだったのか……!


あれからかなりの歳月をかけて
ようやく判明した事実
西山先輩
あんたやっぱり最高だぜ…(笑)

そんな今日1月29日は
昭和基地開設記念日の日でした。。





ちなみに
南極2号を失った西山先輩は
「大丈夫、俺にはまだ恋人のミギーがいる」
と、いっていたのだが
未だにミギーさんが誰だったのかは分からない
グラビアアイドルのマギー見たいに
ハーフのアイドルだったのだろうか?

未だに
恋人のミギーさんは謎のままである。。