仕事や資格に夢中になると、ブログを書くのが難しい!

おはようございます、私です。

なんと!

すっかりブログの更新をするのを完全に忘れて居ました!


いま、仕事の為に
玉掛技能とクレーン技能を取得しているのですが
自分のレベルアップの為に
勉強が必要だと言うことで夢中になっていたら
丸4日
ブログをアップしていない事態に…。。


わたしは日記の延長みたいな感じで普段の出来事を書いているのですが

これで収益をあげている方々は
期日管理と計画がしっかりされているんだろうなぁーと

脱帽したしだいであります

皆さん、普段から努力を怠らない方々なんだろうなぁ…。

よし、私も頑張ろう‼‼(笑)


因みに、玉掛もクレーンもようやく取得することが出来ました☆
これもアドバイスや応援してくださった皆様のお陰であります
ありがとうございました☆☆

玉掛と西山先輩

昨日、玉掛の座学をしている時
こんな事を学びました
いわゆる『力学』において


物体に物理的方法で衝撃を与える事を「パワー」
その物理的衝撃から派生してさらに物体に圧力を与える事を「フォース」

と、いうのですが

パワーとフォース…。

この事が
記憶の彼方に押し流され
完全に忘れていた記憶を思い起こしたのです。


その昔
度重なる悪戯に堪忍袋の緒が
とうとうキレたK村先輩が
本気で西山先輩を○ろそうと
鉄バットを持って西山先輩を寮の中で追いかけ回していたのを思い出して、


鉄バットでぶっコ○ス‼
もとい
鉄バットで西山先輩に物理的方法で衝撃を与える事を「パワー」


鉄バットを持っているK村先輩の圧力が
恐怖と絶望を与えて西山先輩を追い詰めている様を「フォース」


と当てはめる事ができ
この事がきっかけで
頭の中で想像しやすく
このお陰で
玉掛の試験も無事合格できたので


あの
K村先輩と西山先輩のバトルは無駄ではなかったんだなと
ある種の尊敬すら覚えた私でありました。


ちなみに西山先輩は最後に寮の2階から外に
命懸けのダイブをして
放物線を描いて自由落下
結構な怪我をおったのですが


今回の玉掛技能は
けがどころか
自由落下(おちる)ことも無かったので
勉強が身になったのだなど感じる今日この頃でありました。


西山先輩
いつもネタにしてるけど、感謝しています
ありがとうございます☆(笑)
なーんて、知らんけど(笑)

玉掛の資格を取りに行っています、昨日は疲れて家に着いたら即寝落ちしてしまいました。

おはようございます!
再就職の為の技術取得第一段として

玉掛技能講習

↑これに行ってきました。

知っているようでいて
よく知らない
クレーン先につける荷物の固定の仕方、でございます。


今はまだパソコンが直ってないので
撮った写真を乗せられないのが残念なのですが


こんなにガッチリと固定してクレーンで運ぶのかと
関心するほどのホールドっぷりです!

ゲームセンターの
クレーンゲームも
これくらい
ガッチリとホールドしてくれたら
景品が落ちないのになと
ふと思った私…。

でもそれは、そうですよねー

これだけガッチリとホールドする理由

空中に何㌧もある物体を持ち上げるのですから
落ちたら
大惨事です。


実際に大惨事も発生していて
その事故の大半は
無資格の技術を持っていない人達が
玉掛やクレーンの操縦を行い
危険な状態のまま荷物を運び
大事故をおこしてしまった様です。


技術の取得
先輩からの技術の継承は
非常に大事だなと
改めて感じさせられた私でありました。




この資格、玉掛だけなら最短3日で取れます!
平日なら有休とっていけます

有休は取りにくいなぁー、って方は

土地の再開発やオリンピックの影響でにわかに盛り上がりを見せている
建設機械関係
取得するなら今かも知れません。
知らんけど(笑)信じるか信じないかは貴方次第です!

私は後2日授業が残ってます…
1日目で、すでにクタクタですが(笑)
今日は座学を頑張ってきますよ!いってきます‼

空(そら)。

雲の向こうには死者の国、安らぎがあるかと思っていた。

この世の中で苦しんでも
空に昇れば
苦しみから解放されて、楽になれる


子供の頃の空想。



そんな事はない

死んだら終わり
そこに何もなく、ただただ空。

https://www.instagram.com/p/Bp_o5JYn5YB/
Instagram post by 光 • Nov 10, 2018 at 9:12am UTC


それでも私は空に引かれる
いつかここに昇る為に、今を精一杯生きるのだ。







と、いう話を
西山先輩が真剣な顔で話していたのを思い出して
あれって
ユーミンの『ひこおき雲』からパクったんだなと
免許の勉強しながら聞いていた
ユーミンの古いCDアルバムで
いまさら気がついた私です。


ユーミンの曲は少しノスタルジックで素敵なので
機会があれば、聞いてみて下さい☆



って
CDって最近の人々は使うのかなぁ?

こんな夜更けにバナナかよ!(←タイトルがアワワワ)を凄く見たいだよ‼

今、見たい映画
私の中でナンバーワン!

こんな夜更けにバナナかよ!


を、見たいです。

えーと
タイトルがふざけてますね💦


俳句にまとめるのであれば

ありえない
こんな夜更けに
バナナかよ

になるとまとまりが良いですが

映画の中身は恐らく
皆様が思うような感じではまとまらなく、ハッピーエンドでは
終わらないと思われます。


何故ならこれは実話であり
筋ジストロフィー
身体中の動き、感覚がが徐々に失われていく人間の

運命は決まっているのに
それでも運命に抗う

そんな人間の物語りだからです。


でも見てみてください
自分の運命にすら、牙を向け抗い、生き抜く
そんな人間の
生きる
というすばらしさ


私は忘れていました、たった一つの会社にクビにされたくらいでイジイジしてましたよ、ええ。。


まわりに何を言われようと

そこから居なくなる(死)より
文句を言われ、けなされても
不格好に生きる。。

これがなんとも素晴らしい事か、生きると言うのはこういう事か!


まだ命があるのに、私はなんとクヨクヨしていたのだろうか💦
ふと命の素晴らしさをかみしめる事が出来た私なのでした!


クビにされた人がいたら
いまならこう言えます!


まだ生きてるじゃん!次があるよ☆


さて、クレーン免許の勉強しよーっと

玉掛と小型移動式クレーン、なんと!ユニックはあくまでもフルカワ社製の機械の事なんだって!!…知ってた?

おっと、気が付いたら金曜日ではないか

すこしばかり真剣に勉強していたら
昨日ブログを更新するのを忘れてしまいました
継続は力なりなのでブログは毎日書くよう心がけているつもりの私です。

最近
再就職先はどのようなものが良いか考えていて…


突如として…前の会社の悔しい事、屈辱的なやり取りなどが

脳裏に
フラッシュバック
してきて
とても惨めな気持ちになったりするのですが

いつまでもクヨクヨせずに
新しい自分の可能性を考えて動くようにしました。


そうして、いろいろ調べてみた所
玉掛と小型移動式クレーンの免許さえもってれば
ある程度、働かせてくれる所があるのでは

と、思い少し勉強していた昨日の夜でありました。


ずっと車に付いてるクレーンの名前ユニックだと思ってたけど…

皆様ー!
ユニックはあくまで商標登録された商品名で
本来はクレーンが正式名なんだってー!
びっくりです、明日会社で話題にして下さいきっとウケけます!知らんけど(笑)


と、言うわけで来週月曜日から免許とってきます☆
また報告しますね。