何の為に産まれて、何の為に働くのか!

某、菓子パンヒーローのマーチの様でスミマセン!私です。

…働く意味…。

それは家族の為?
お金の為、はたまた夢の為!
人それぞれだとは思われますが、1つだけ確かな事が有ります。

それは、当たり前ですが
働かないと食べて行けない、という事です。


安定した暮らしを望んで居るから早く働きたい。
それは正しい答えです、しかし終身雇用という日本神話が崩れ去った今
技術を持った人間が生き残り、何も持たない人間は淘汰される。
どうやらそんな時代になりつつある、今日この頃ではないのでしょうか。


つい20年前までは、夢を追うは愚者(大学)早く働く者こそ正しい(短大、専門)的な時代が有りました。
私もその時代の一人です。
その結果夢も大義も無いまま働き、
何の為に生きるのか(働くのか)解らないまま
会社を辞めさせられました。


食うに困り、とりあえず入った会社も肌にあわない状況です。
これから会社でどうなるのか、私自信が知っています、恐らく…。。

だからアナタがもし、
まだ自分自信に問いかけが出来る状況で有れば。
もう一度
何の為に生きるのか、そこに夢は有るのか
そう己に問い掛けてみて下さい。
そうしたら以外と忘れていた何かが、湧き出てくるかもしれません。

問い掛けて、
何も出てこなかった方
私ミタイになる可能性が高いデスヨ
何か自分が生きてる理由を見つけて下さいね☆。


この状況で私が思う事が1つ
何の為に生きるのか?と問われて
夢、大義の為に働くと即答できる人間は幸せ!
という事であります。
今日は長くなってしまいましたが、人生が後悔の連続である私が
今思える最大の事を書いてみました。

生きる道を意味を探している方がいれば
少しでも力になれたら幸いで有ります。。

ではまた!まだ水曜日だけど今日も頑張るぞーー!!