氷点下41℃を約100年前に記録した今日1月25日ですが、そんな日本の寒さを勝手に4段階表記してみました。

1月26日と27日にかけて最強寒波が来るそうですが
ここで
日本の寒さの表現をドラクエの呪文の
強さの段階のように
4段階に並べてみました。
右に行くほど強くなります。

←← →→
弱 強

さむい<こごえる<いてつく<しばれる

ヒャド<ヒャダルコヒャダインマヒャド

うん、ピッタリ
日本の凄い所は「さむい」という表現にも
こんなにも単語があったという所。

四季がある日本は表現が豊かだなぁ。。



寒さの度合いで言えば
「こごえる」が今日の関東県内の寒さで
だいたい 7℃ ~ 0℃ くらい
さむいと言えるギリギリの範囲です。
ヒャダルコくらいかと。


「いてつく」が 0℃ ~マイナス10℃くらい
東北県内で味わえます
ここまでくると喋る余裕が無くなります
顔が無表情になる感じ。
まさにヒャタイン。



しばれる」がマイナス10℃ ~ マイナス41℃
おもに北海道で体験できます
つねにマヒャドを喰らってる感じですかね。
ほんとうに天使に会えるので
悪ふざけでは体験しに行かない方がよいです。。


まれに、いてつくより
しばれた時の方が
暖かく感じるとか言う人がいますが
それは、死の一歩手前ですからね!
皮膚や脳が麻痺していて
…いわゆる
「パトラッシュ、なんだか眠いんだ…」状態になってますからね!
リアルに死んじゃうからねーー!!
ダメだからねぇ!!!


因みに、日本の最低気温を観測したのはおよそ100年前の今日1/25で
北海道旭川市で氷点下41℃を叩き出したようです。
…自然て凄いなぁ。。


皆様、本当に今日から寒くなるので
くれぐれも体調に気を付けて下さいね!
…私はこれから夜勤でさむい思いをしてきますが(笑)
以上、光からでしたー。