お味噌汁

最近のコンビニの味噌汁は良い味で
どんな具であっても、飲んだ瞬間ほっとする
実に良い出来、家庭の味に近い。


美味、美味‼

ん?まてよ。

そう言えば、田舎で飲んだ味噌汁はもっと違う味だったなぁ

私が生まれた北国。
一年の半分は雪で埋もれている大地。

そんな北国で完璧なまでに熟成された味噌と
ばあちゃんの直感冴え渡る具と調味料の調合は
奇跡的な旨さを造り出していたっけなあー
でも
もしかしたら、あれは『ばあちゃん補正』かもしれなかったなぁー


いつの時代にも家庭の味はある。
それは、コンビニあるいはレトルトであったとしても、
そこに人の手がくわわることで(愛情あるいは『想い=ご飯』)違うモノに昇華し、
まったく別の味に変化する。

人の手を通さなければそれはタダの『食料=エサ』にでしかならないだろう。

味噌汁イッパイにもそれだけの物語があるし
まだ、おばあちゃんの味噌汁を飲めるのならば
おばあちゃんに会いに行き、味噌汁を飲むべきだと思うよ。

無くしてからだともう遅い、今出きる事を
今出きる事を
精一杯やって
それから考えるのが順番だから

あいかわらず幼稚な文章でスンマセンm(__)m

あーー味噌汁がのみたい!!
光。。