人を助けるという行為、優しさは罪なのか?人を傷つけ切り捨てて自分さえ良ければ、それが正しいと言う事なのだろうか?

こんにちは光です。
性別は男です。


ですが家族.親戚.女系家計だった為か、行動が女子っぽくなってしまい
回りからは、おネエ疑惑がかけられています(笑)


性格は自分で言うのもなんですが「優しい」
困った人がいたら、なんのためらいもなく手を貸します
そういう人間です。


今日は最近思った事を書いて見たいと思います
少し長いです。。



先日、病院帰りの事
錦○町付近の交差点、横断歩道を通ろうとおばあさん歩いていました。
しかし途中で信号が点滅、赤になってしまう
おばあさんは足が悪いのか走れず、小走りで渡ろうとして転んでしまった。。

転んだ後が凄かった!

転んでモタモタしているおばあさんに対しての
響き渡るクラクション!
飛ぶ怒号!

いやいや待て待て、
文句いう前にさ
ラクション鳴らしたドライバーさんよ
まずお前が、おばあさんを起こしてやれや💢


私は反対側に居たのですが、流石に見ていられず赤信号の交差点に突入していきました。
おばあさんの手を引き、渡ることに成功
ほっと一息。。
しかし先程のドライバーから心の無い言葉を頂く事に…!

「この老害がっ!」
「中途半端に手をだすんじゃねぇよ!バカかっ‼」


一方的に文句を言って去って行ったドライバー
イライラしたのは分かるけど、ドライバーさん

貴方が乗っている物は「凶器」だぞ、そのイライラが人を殺すと
今一度解った方が良いぞ!
そう思いながら、去っていく車を見でおっていた。(ニラんでたかも)

「ありがとうねぇ」
申し訳なさそうにしている、おばあさん。
「どう致しまして、怪我は無いですか?足は大丈夫?」
心無いドライバーの罵声に少し動揺しているようだ…
私は、おばあさんと少し先まで同行する事にした。


老害
「害」かぁ、凄いこと言うなぁ

2年程前、相模原のある施設で虐殺があった。

殺された方々は全て障がい者であった。

犯人はこう言う
日本では生きているだけで価値がある、という考えはない
優(すぐ)れた人間こそ生きる価値があるのだ
価値のない「害」は排除する

そうして19人もの命が奪われた。

私には障がい者の従姉妹が居る、友達も居る
彼女、彼達を自分より劣っているとは少しも思った事は無いし
大切な人とも感じている。

だからあの時
殺人犯が彼らを「害」とみなしているのに物凄く憤りを感じた!


この年末
バンドルを握ったドライバーは
交通弱者を「害」とみなし、殺しにかかっている様に私は見える
あおり運転だってそうだ
恐らく自分が凶器を握りしめて動いている実感が無いのだろう
目の前に居る人間を「害」とみなして車ごと排除しようとしている。

おばあさんに「害」と言って去った
あのドライバー
アイツも相模原襲撃事件の犯人と同じ思想なのかも知れない。


ならば私はこう言おう
バカにされようが
けなされそうが
見下されようが
中途半端だっていい
困ってる人を助けよう
人に優しく接しよう
これが私の思想だと!

(すぐれた人間こそ価値がある)そんな思想なんてクソ喰らえなのだ!


いつだって子供やお年寄りが「害」あつかいされ
この世の中において事故の犠牲になっている

だから、人が少しでも「誰かに対して優しく」なれたら

悲しい事件は起こらないんじゃないのか?
そう私は感じてならない。




「ここまでで良いよ、本当にありがとう、ありがとうねぇ」

そう言ってくれたおばあさんの笑顔がとても眩しかった。