王子様というキラキラネームが「こち亀」のおかげで改名出来たので、日本にはまだ両津勘吉が必要なんじゃあないかとふと思った。

こちら葛飾区亀有公園前発出所と言う物語がある

結構有名なので、ご存じな方も居られるのではないかと思うが

言わずもがな、ギネス世界記録を保持して居る

秋元治大先生が生み出した

世界最長連載漫画なのです。

 

 

f:id:mitukunkun:20190311165326j:plain

 

 

媒体は漫画で、略称は「こち亀

何気にこち亀

少年週間ジャンプにて当時「かならず毎週」読めた作品だったりして

この当時、ジャンプの中で「リョウさん」と言えば二人いて

もっこりリョウさん事、シティーハンターの「冴羽りょう」か

破天荒警察官こと、こち亀の「両津勘吉」この二人である。

 

周りは冴羽リョウが大好きだったが

いかんせん

もっこりリョウさん」は

大歓楽街、新宿で飲みすぎたのか、

はたまた美女ともっこりしすぎたのか

それともパートナー香さまの

必殺コンペイトウ波状攻撃を顔面に喰らいすぎたのか…

お休みがありました。。

 

それに対してこち亀の「下町両さん」は

必ず毎週連載している、と言う安心感があり。

ジャンプを開けば、絶対ソコにいる

まさにジャンプの主であった印象が有ります。

やはり私は断然、

そんな「下町両さん」が大好きだった。

 

f:id:mitukunkun:20190120154152j:plain

そしてこち亀の得意技といえば

世間の流行※よく調べている、ネットが無い時代どう調べたのか。※

時事問題の皮肉り※鋭い切り口の社会問題、

子供でも分かりやすいその時の問題への皮肉。※

 

大人になった今でも、読むとその表現にハッとさせられる事があったりして…。

 

本当に

普段はダメダメの自堕落人間なのだが

イザという時はとても頼りになる、

義理と人情に厚い精神と

時に身を挺して被害者の窮地を救う

警察官(刑事の時期もあった両さん)の、その姿は

まさに『僕らのヒーロー』であった。

 

 

3.11の時は被災地にジャンプが一冊しか無い事があったらしいが

その時も「こち亀」は安定した内容で

子供たちにある種の安心感を与えていた。

彼はそこに居なくてはいけない存在だし

元気な姿でソコにある者

こち亀」の両津勘吉

やはりジャンプの顔だったのだ。

 

f:id:mitukunkun:20190120153623j:plain

 

そんな彼が

また一人の人間の人生を変えたようだ。

 

 

その人間の名は「王子様」

 

まさに生粋のキラキラネームである

 

母親から

「私の王子様であってほしい」という思いで付けられた

愛情たっぷりのその名は、彼が成長するにつれ

彼をむしばんで行くことになる。

 

道行く学生に突然

あっ☆王子様、手を振ってー

などとか言われたら地獄だろう。

 

これに耐えられるのは、生粋のアイドルか

職業、芸能人であるはずだ。

常人では

恥ずかしくて外も歩けない。

 

だが彼は「こち亀」を読んでいたある日

自分の名前が15歳以上で、裁判所に明確な理由さえ提出すれば

一万円で改名できる

と言う事を知る事となる。

※よくこんな知識を当時、秋元治先生は知っていた物だ。※

 

そしてついに「こち亀」は

改名という

一人の人間の人生そのものに影響を与えたのだ!

 

 

かつてここまで人生を変えるような作品があっただろうかっつ!(笑)

 

 

こち亀のカテゴリーはギャグ漫画ではあるが

教養、知識、時事ネタ

どれを取ってもギャグというカテゴリーに収まらない

その時代を先どって

週の最初に、新しい風を起こしてくれていた作品のように

感じてならない。。

 

そのヒーローが姿を消してかなり立つが

近年「こち亀」のように

時事ネタに深く踏み込める漫画は存在しない。

 

 

そろそろ寂しいなあ

たまには顔を見せてくれYO

『僕らのヒーロー』

両津勘吉

 

f:id:mitukunkun:20190120153354j:plain

拝啓、両津勘吉

日本にはまだ貴方が必要なようです

早く有給休暇から帰ってきてください。

 

以上光KUNからでした、今日も読んでくれてありがとう☆