女形。

女形とは、歌舞伎などに用いられる表現方法である。

https://www.instagram.com/p/BsKDcSpnv2e/

Instagram post by 光 • Jan 3, 2019 at 3:20am UTC


しかしその実態は

女性に敬意を表し、

普段男性がしないような事

おくゆかしい、などを表現

例えば

【家庭の事】を体現し

【男女の考えの違い】を明確にし

【男性が女性の目線で考える】

を日本で初めて舞台という場所で発表した

センセーショナルな表現方法の一つである。



 

男性が女性に敬意をはらう…。




確かにねー

私が子供の頃は男が偉くて

女は黙って尽くすもの

なんて思われていた時代だった

しかしね

…子供は

女性じゃあないと授からないものだし

男性だと、母乳はおろか

まともに育てるのすら困難だろう。


グレて

まともに育たないと思うよ。


常に上半身裸で

回りにかわいがりを施す

そんな人間になってしまうとおもうなぁ💦


そうして

多分昔の人々はその事に気が付いていたんだろうな。

 

ある日

敬意を表す形で

女形

と、いう表現をするようになった



いくら将軍様や上役が舞台に女を上げるなといっても

あえて「女」を表現したのは

そう言った敬意があったからだろうな、と、私は思うのだ。



お正月

活躍するのはパパよりママだしねー。



あらためて、昔の人々の敬意と感謝に同調して



女性は強い!

そうして守らなければならない!



以上、今年のお正月に

感じた事を書いてみた光でした。