北海道言だったのか……今日思った事。

皆様
凍てつく空気が流れる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか私です。

どうやら風邪をひいてしまったようです…

お正月、左手首を打撲したのに引き続き
踏んだり蹴ったりであります。


体調管理がなってないなぁ⤵⤵



本当に具合が悪かったので、申し訳なかったのですが友達を呼びました
(いつものようにY田くんです。)


Y田「大丈夫かー?レトルトのお粥を、かってきたけど」
私「すまんね、くらくらして歩けないんだ」

Y田「いいよ、付き合いも長いしなぁ」
私「ありがとう、心から感謝しているよ」

Y田「で、今現在の体の具合は?」
私「んー、なまらコワイべやー、熱で歯がイズイ」


Y田「そうか、なまらコワくて歯がイズイ、そういう状態なー」


私「…そうだよ、なまらコワイべやー、熱で歯がイズイよー
……なんで復唱した??」


Y田「いや、本州に出てきて十数年経つけど、なかなか北海道弁抜けないなと思ってさぁ(笑)」



なーーにいぃーー!

方言が出ていただとぅ!

なんてこった、気がつかなかったゼ!




というワケで
どうやら私は熱が出ているおかげで、意識しないで方言を出していたようです
気を付けてはいるけど、
生まれ育った地域の言葉は
無意識に出るものなんですね。。


私は方言を否定しているのではありません
その地方を感じられる方言が大好きです☆



むしろ「コワくて、歯がイズイ」が方言だと気が付かなかっただけなのです!

(笑)

方言よ永遠なれ、そして地域活性化に方言が役立つ事を願いつつ
今日思った事を終わろうと思います


いつも以上にまとまりの無い文章め申し訳ないです、
以上私からお送り致しました。。







※なまら=凄い.凄く
※コワイ=具合が悪い
※イズイ=歯の間に物が挟まったような違和感