ヒューマンファクターによるカオス理論のバタフライ効果。

 

皆様のブログの友達光クンです

今回は

私、光クンの脳内にて新解釈した

大人の雑学を語ろうと思います

 

お題は

 

《ヒューマンファクターのカオス理論におけるバタフライ効果

 

です!!

 

さてこれはどんなモノなのか

物凄く簡潔に解りやすく説明すれば。。

 

『何が起こるか解らない』

そして、起こった出来事それらの事象は全ては

『因果応報である』

と、いう理論なのです!

(正確には違うけど、分かりやすくねww)

そう…投げた石は、廻りめぐって

己にかえってくるのだー。

 

 

…では。

バタフライ効果単体での意味というのは何なのか?

 

元は

とある学者が竜巻を予測できるか説いた用語で、蝶の羽ばたきで竜巻はおこるのか?

という論争から名前をとったものらしい。

が、それが現在では転じて

『因果応報』

という考え方に近いモノになったようで。

 

カオス理論単体では

例えば、

投げた石は場所・力場・温度・角度・気象条件その他様々な要因等により

その石が引き起こす事象という名の結果は

『何が起こるか解らない』

と、いうモノであるらしい。

 

 

 

それでは以上の例を踏まえて

次の人物の行動が引き起こした

全ての行動と因果関係を観察してみましょう!

Let's Begin!!

『西山先輩と因果応報』

 

 

 

 

 

 

私が学校の寮にいた頃。

その寮には一人の有名人(有迷人?)がいた

西山先輩、その人である。

彼がうごくと何かが起こる

まさに

ヒューマンファクターを体現した人物である。

 

とある年の夏

我が寮周辺に蛾が大量発生していた

数年に一度

大発生する種類の蛾だ

夏の日のある夜

その蛾の群れが一斉に寮に群がってきたのだ!

 

玄関、窓、そして自販機前

光が射す場所に群がる

蛾の大群。

 

西山先輩は都会暮らしだったため

田舎の寮のこの現象に耐えきれず

…キレた。

 

 

西山先輩「きえぇーーー!!」

 

叫び声と共に寮の奥に消えていく

西山先輩

 

そして

寮の奥から木霊する

先輩の声

「きえええぇぇぇえーー」

 

再び現れたその両手には

 

キン◯ョーの殺虫スプレー

その頭には

登山用の頭に付けるライトを装備し

その目はクレイジーなくらい

ランランと輝いていた

 

西山先輩「蛾は皆殺しじゃあ~!!」

 

殺虫スプレーを両手に持ち

狂ったように乱れうちする西山先輩

 

西山先輩「おらぁーー、蛾は死にさらせぃ」

 

しかしながら

殺虫剤入りのミストを喰らった

蛾の群は最後の抵抗をみせる

西山先輩の頭のライトめがけて

何故かダイブするのだ!!!( ; ロ)゚ ゚

 

無数の蛾の大群に襲われる西山先輩

しかし、ひごろの生活態度が悪いのか

誰も助けようとはしない

 

「うぎゃああ~~」

「た、たすけてぇ~」

 

殺虫剤スプレーを乱射しながら

よろよろと玄関に向かう西山先輩

 

その方向には虫除けの為

蚊取り線香や火が着いたロウソクがおいてあったのだ

寮長「あっ…、これはマズイかも…。」

寮生達「えっ?」

 

先輩が蛾の群れに目潰しされて

玄関でコケて倒れる

↓↓

誤射したスプレーに

ロウソクの火が着き火炎放射に早変わり

↓↓

寮の玄関に置いてあった古新聞・古雑誌に引火

ついでに西山先輩にも引火

↓↓

火事

 

 

寮長が消化しようと慌てて玄関を開けると

そこからなだれ込む大量の蛾の群れ

 

蛾に燃えうつる炎

舞い上がる蛾と焔

パニック

 

そのあと、すぐ消火器で消すことは出来ましたが

玄関は焼け焦げ、消火剤まみれ

寮の中に大量の蛾の大群の侵入を許し

西山先輩は顔を火傷していた。

 

まさにカオス

これこそカオス

恐るべしカオス理論のバタフライ効果

(今回の要因はバタフライではなくモスでしたが)

 

何が起こるか分からない、が、、

投げた石は巡りめぐって己にかえってくるのだ

そう、全ては因果応報なのです!笑

 

と、いう訳で

今回は大人の雑学

《ヒューマンファクターのカオス理論によるバタフライ効果

についてお送りしました。

分かりやすかったでしょうか??

 

文章も勉強しようと思いますので

ご意見など頂けたら嬉しく思いますっ(^^ゞ

 

以上、光クンからでしたっ!